和室にモダンな格子戸を取り入れるなら~安眠が得られる建具~|石川県小松市の建具デザイン「有限会社加門建具工芸」

和室にモダンな格子戸を取り入れるなら~安眠が得られる建具~|石川県小松市の建具デザイン「有限会社加門建具工芸」

  • 0761470321

    電話受付時間 8:00~19:00 定休日 日曜日

コラム

和室にモダンな格子戸を取り入れるなら~安眠が得られる建具~

和室にモダンな格子戸・障子を取り入れるなら工芸建具を豊富に扱う【加門建具工芸】

和室にモダンな格子戸・障子を取り入れたいとお考えでしたら、【加門建具工芸】の豊富なラインアップからご検討ください。格子戸・障子・襖・照明器具など、伝統工芸を活かした様々な建具をご用意しています。

 

日本の伝統とモダンを融合させた建具ですので、和室はもちろん、洋室にもおすすめです。熟練の職人が指物や組子細工の技法を用いて、一つ一つ丁寧に手作業で仕上げているため、紙一枚の隙間も発生する事はありません。

 

和室にモダンな建具を取り入れたい方は、ぜひ【加門建具工芸】でお求めください。建具を通してあなたの“夢をカタチにする”お手伝いをさせていただきます。これまでの格子制作事例は事例紹介ページでご紹介していますのでチェックしてみてください。書院や料亭など、和室にぴったりなモダン格子戸をご紹介しております。

 

 

格子の建具を用いて安眠環境を作ろう

「リラックスできる快適な空間で毎日眠る…」これこそが良質な睡眠が得られる理想的な環境と言えます。安眠環境を整えるための手段の一つに、照明の工夫が挙げられます。

 

良質な睡眠を得るために、照明の光はとても重要な要素です。多くの人は目や耳から多くの情報を取得し処理しています。特に目を休ませる事ができるのは寝ているときだけです。

 

しかし、目を閉じているだけでは脳はまだ働いているため、完全には休めていません。しっかり睡眠を取る事で目や耳など、体全体が休めているのです。良質な睡眠を得るためには、部屋の照明を入眠しやすいものにする必要があります。

 

例えば、赤やオレンジの光を放つ白熱灯や電球色のような温もりを感じられる光にすると、自然と眠気が起こりやすくなります。また、間接照明も良質な睡眠を得るのに効果的です。間接照明は眩し過ぎたり、暗過ぎたりせず、気分をリラックスさせてくれます。

 

【加門建具工芸】では、伝統工芸を活かした格子の間接照明やあかり襖を制作しています。ほのかに灯りがもれる間接照明や襖は、眠りやすい空間を作り出します。和室・洋室どちらにも合いますので、安眠が得られる環境づくりにぜひお役立てください。