店舗建具・デザイン・制作「有限会社加門建具工芸」

店舗建具・デザイン・制作「有限会社加門建具工芸」

  • 0761470321

    電話受付時間 8:00~19:00 定休日 日曜日

コラム

モダンデザイン建具提案

モダンデザイン引き戸

伝統模様  青海波をサンドブラストブラストにて掘り込み建具の中心に配したモダン引き戸です。

(ドアとしても製作は可能です)

 

サンドブラストとは

希少な秋田杉(6ミリ厚)に微粒な砂の粒子を吹き付けて幾何学模様や花模様・家紋模様などいろんなデザインが作れます。今回の青海波は伝統模様として伝わっており着物や帯のデザインとしても使用され古来より日本人が大切にしてきたもので大変縁起の良いデザインです。

昨今の住宅様式の変化に伴い洋風化が顕著に進み何とか日本の大切な心の文化を伝えた建具(ドア引き戸に)に取り入れモダン引き戸・モダンドアとして提案しました。

リフォームに、また、新築住宅のリビングルームや寝室・居間・書斎などの入口の建具として提案します。

尚このモダンデザイン建具は地元の新聞2紙に報道されました。

 

この商品は 枠材木曽ヒノキを使い 面材は桧突板を使用してハンドルに色違いのチーク材を使ってメリハリをつけています。モダンで清楚な感じに仕上げました。

それぞれの要素が違うと同じデザインでも感じが違って見えます。

何なりとご相談させてください。

 

これがその事例です。

デザインはサンドブラスト(青海波)で同じデザインになっていますが要素の違いで感じが違って見えます。

和洋どちらにも姿を変えます。価格も同様にその違いにより違いがあります。

 

 

弊社はデザイン提案から製造・納品まで一貫して携わっています。

施主様の(夢を形に)弊社の製作理念です。

デザインのこと・価格のことやいろんなご相談に対応します。何なりとご相談ください。

又弊社のショールームお越しいただければサンプル商品もありますので実際に見て.触れて.いたたければ幸いです。

 

ウオーナット突板

      青海波

カシュ黒塗り

       青海波

ナトー突板(桜吹雪)